株式会社サンリオ様 キャンペーンサイト・モバイルコンテンツ事例紹介
キャンペーンサイト・モバイルコンテンツ制作
内容
サンリオで行っている多数のキャンペーンに伴ったプロモーションサイト、およびモバイルコンテンツを制作。
代表的なものとしては、ハローキティ生誕35周年記念のモバイルサイトやリトルツインスターズのキャンペーンサイト、マイメロディ・シュガーバニーズのデコ絵文字やメッセージバナーなど。
株式会社サンリオとは?
主にソーシャルコミュニケーションギフト商品の企画・販売、グリーティングカードの企画・販売を事業とする。ハローキティをはじめとする様々なキャラクターグッズが有名で、自社開発のキャラクター総数は400種を超える。
導入の経緯
-- 導入の経緯・今までの課題を教えてください。
弊社ではキャンペーン告知を主にショップや冊子で行っておりましたが、リピートユーザーへの告知が主になっており、新規ユーザーへのアプローチが弱い状態になっておりました。
従来の告知方法にプラスして、より効果的なキャンペーンの認知促進や商品プロモーションが出来ないかと考え、モバイルでのプロモーションをフックとした新規ユーザーの獲得を図ることとなりました。
また、キャンペーンサイトのコンテンツを弊社のモバイルサイト「サンリオファンファン通信」の会員登録と連動させ、新規会員を獲得することも狙いでした。
導入のポイント
-- 発注先を選定する上で重要視した事を教えてください。
これまでもPC・モバイル共にキャンペーンの告知自体は行っていたものの、キャンペーン用ページを1ページ用意するだけ等簡素なものに留めていたため、よりユーザーに訴求力のあるプロモーション方法を考える必要がありました。
また、制限のあるモバイル端末で表示できる情報の中で、トレンドに敏感なユーザーに対してプロモーションをかけられる技術力・デザイン力も重視した点の一つです。
上記のような点を考える上で、サイブリッジさんは制作に入る前からユーザーの導線やコンテンツに関して数多くのアドバイスを頂き、非常に安心感が持てました。かつ、それだけのご提案を頂きながらもコストパフォーマンスに優れているということから、サイブリッジさんへお願いするに至りました。
制作時
-- 制作はスムーズに進みましたか?
多くのキャンペーンサイトをお願いしてきましたが、それら全てがスムーズに進み、問題などもありませんでした。
弊社の注文に対してしっかりと意図を汲み取ってくださり、導線・デザイン・コスト等々、あらゆる面できめ細かなご提案・ご対応をいただき非常に助かりました。
また非常にレスポンスが早いため、こちらの不明点をすぐにクリアする事が出来たのも有り難かったです。
導入の成果、今後の展望
-- サイト制作の成果や今後の目標があれば教えてください。
サイブリッジさんにはサイト制作だけではなく、広告出稿についてもご提案を頂いております。
キャンペーンサイトを他媒体と組み合わせることにより、当初の目的であったモバイルサイトの会員も増加しました。新規ユーザーの獲得およびターゲット層の裾野を広げることに大きく寄与しております。
また、本年はモバイルサイトのリニューアルを計画しておりますので、これまでの成果をベースにより効果的なキャンペーンを実施していこうと考えています。
ハローキティ誕生35周年記念サイトへのアクセスはこちら
左のQRコードを携帯電話で読み込んでください。(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイに対応しています。)
サイブリッジへの要望、メッセージ
-- サイブリッジへの要望、メッセージがあればお願いします。
次世代ネットワークにおけるコミュニケーションの可能性の研究と課題解決に、弊社のパートナーとして今後ともご協力よろしくお願いします。
株式会社サンリオ様その他の事例紹介について
株式会社サンリオ(Sanrio Company, Ltd.)
所在地 | 東京都品川区大崎1丁目6番1号 | |
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設立 | 1960年8月10日 | |
従業員数 | 796名(平成20年3月31日現在) ※嘱託・アルバイト等を除く | |
資本金 | 14,999百万円(平成20年3月31日現在) |